『世界歴史の旅・フランスⅠ』

福井憲彦他『世界歴史の旅・フランスⅠ』(山川出版社、2005)
いただきもの(山岸さん、サンクス)

(1)名古屋出張の車中の友。ロワール川以北フランスのトラベルガイドだが、福井さんによるフランス史概論&町の説明に、素敵な写真が付いていて、それなりに異彩を放っている。あーあ、またフランスに行きたい……が、しかしその前に抱えてる仕事を片付けないとなあ……と、新幹線の椅子にふかく沈みこみながら独り(二日酔いのために)ぼ〜っと考える小田中であった。

(2)それにしても、あっという間に弥生、次作『高校の先生だってすごいんです(仮題)』3月末入稿なるか、うーむ、心配である。