『ワーキングプア』

NHKスペシャルワーキングプア」取材班編『ワーキングプア』(ポプラ社、2007)

(1)昨年話題と議論を呼んだNHKスペシャルワーキングプア」の取材記。取上げられた事例のひとつひとつを読むたびに頭をかかえる。

【付記】

8月はじめに札幌で予定している講演のドラフトが完成し、ようやく、本当にようやく、細かな債務をすべて終わらせた。かくして、この2月にフランスで撮影してきたまま、ハードディスクに放置してきた公文書のデータ化を、いまごろ開始できるところまでこぎつけたわけである。まずは画像処理ソフトで修正しつつハードコピーし、手書きニョロニョロ文字を解読し、ワープロソフトで打ちこむ、という手順になるが、夏休み中に終るだろうか、終わったら短期でもいいからフランスに……などと、妄想ばかり膨らむ日本晴れの仙台。

しかし、よく考えると、次著「どうしてぼくらは選挙に行かなきゃならないんですか」の執筆が(一行も書いていないので)まるまる残っていたではないか……うーむ、かくしてまたしても頭をかかえる日本晴れの仙台。