「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

このたび自民党の「歴史的大敗」を悼んで(?)ウェブ連載

バック・トゥ・ザ・フューチャー

WIRED VISIONで開始した。フランス・ネタで好き勝手なことを書きつづるという、フランス好きの(というか、フランスしかネタがない)ぼくにとってオイシイ企画をアクセプトしてくださった江坂さん、Thanks a lot!  週刊(毎週月曜日)で全13回の予定だが、一ヶ月(4回)ごとに謎めいたテーマを設定し、それについてあーだこーだと論じることになるだろう。したがって今回の連載はテーマが3つということになり……
はっ!!
これはつまり「フランス3つの謎」ということで、連載後に4つ書きたせば『続・フランス7つの謎』になるではないか!! たぶん分量的にもジャストだぞ。どうですか続(つづき)さん、ぼくとしてはダブルでオイシイ……
はっ(その2)!!
いかんいかん、そんなことをオファーしている場合ではないのだった。まったく貧乏性というのは困るよなぁ。こうやって自分のクビを絞めるんだからねぇ。それに、大体においてそもそもの『フランス7つの謎』にしてからが売行きイマイチらしいから、ま、この企画の実現可能性は無限小でしょう。

……というわけで、妄想はほっといて、最初のテーマは「気分はもう戦争」。おヒマな方は第1回「気分はもう戦争・そのI」へ急げ!!