ディジョン滞在15日目

2月8日(月)
背中と腰が痛い。


これはきっと、先週後半から資料の撮影枚数がふえはじめたせいだろう。撮影の際はどうしても中腰になるから、ま、職業病(?)といわざるべけんや……と思っていたら、今日、先日Obaraさんにコメント欄でご紹介いただいたようなスタンドをつかい、カメラとパソコンをケーブルでつないで、パソコン上で=ディスプレイを見ながらサクサクと仕事をすすめるおじさんを、ADCOでみた。はじめてみた光景だが、なかなかステキなスタイルだなあ。さて、ぼくにも出来るんだろうか? 帰国したら本気で調べてみようとかたく決心した、背筋痛と腰痛の月曜日。


今週はフランスは(一部の地域は)春休みらしく、われらがADCOは、一方で遠来の客=一見さんで閲覧者は増えるわ、他方で職員さんは(一部休みをとっているらしく)減るわで、めずらしく混沌としていた。今週はこのパターンが続くんだろうか? 


もっともぼくも、今度の木曜日はレンヌ第2大学のセミナーに参加するためレンヌに出かけるので、遠来の客=一見さんを嗤うのは、じつは天に唾する行為なのであった。