ディジョン滞在24日目

2月17日(水)
やっと人間らしい温度が戻ってきて、今日はひさびさの雨の朝となった。


さて、今日から農業共進会関連資料である。何箱までいけるか……と思っていたが、13時時点で11箱。「資料請求番号が連続してるから=あんまり手間はかからないはずだから、お目こぼししてくれませんか?」と職員さんにお願いして=泣きついて、本来は一度に請求できるのが3箱のところを、5箱、8箱、4箱と、多めの請求を認めてもらい、さらにひとつの箱に複数の資料請求番号の資料が入っていたりして、どうにか20箱まで行けるんじゃないかと「とらぬ狸の皮算用」をする、雨の昼下がりのADCOである。
【追記】
飲まず食わずでかっとばして20箱達成。これで、明日のこりの15箱をやっつければ、はれて資料系列Nに突入である。しかし、Nといえば、去年の今ごろのADIVでの悪夢……じゃなくてステキな経験(一日2000枚撮影、だったか?)がよみがえってきたのだが、さて。