ディジョン滞在31日目

2月24日(水)
ADCOで仕事できるのも、今日を含めてあと3日。髪の毛をふりみだして撮影にいそしむ姿は、あまり他人(ひと)にみせられたもんじゃない。昨日午後から、次回(夏)の仕事の予行演習&負担軽減策として、資料下位系列3Mの「市町村議会選挙・問題事例(1831-1944)」450箱をつぶしはじめたせいである。
どうにか日程をやりくりして夏に5週間来(られ)るとすると、実質仕事に使えるのは25日だから、一日あたり20箱弱つぶせばよい(というか、それにしても20箱なんてマジかよ……)ことになる。
今日は

  • 9時から17時まで仕事する。
  • 30分の昼食時間は確保する。
  • 職員さんに「すみませんが、いちどにたくさん頼んでよかとですか?」とききながら資料請求を続ける。

という条件を付して、どこまで行けるか試してみた。
結果はギリギリ20箱。うーん、かなり厳しいなあ。


いまから夏が心配である。