ディジョン滞在4日目

7月30日(金)
今日も今日とて9時にADCO閲覧室に着くと、ちゃんと資料11箱を載せた台車が鎮座ましましているではないか。


これはまずいっ!!


仕事が効率的にはかどるのは良いのだが、これじゃかなり職員さんたちに負担をかけているはずだから、どーにかせないけんのぉ……ということで、最初の11箱をやっつけおわった11時ごろ、市場の近くにある(チェーン店だがなかなか美味しいと評判の)チョコレート屋「ジェフ・ド・ブリュージュ」に走り、チョコレート詰合せを一箱買ってカウンターの職員さんたちに差入れる。

ちなみに、フランス人がチョコレートの受取りを拒むことは、まずありえない。その意味で、フランスでは、チョコレートは贈り物や差入れの王道なのである。もちろん今回もその例に漏れなかったことはいうまでない。そんなわけで、


「困ったときのチョコレート頼み」。