ディジョン滞在14日目

8月9日(月)
さて、またADCOで仕事、じゃなくて写真撮影三昧の日々が始まる。ADCOで開けなければならない資料は、残り120箱。


今日のディジョンは快晴、朝方の最低気温が12度、最高気温の予想は27度と快適で、日本の皆さまにはすみません・すみません・すみません。


8時30分。スーパーにペリエを買いに行こうとロビーに下りてゆくと、今日からオーレリアン君のかわりにホテル住込み職員となったフロランス(うら若き女性)に会う。「大変じゃない?」と聞くと、「そりゃ大変だよ。今朝なんか朝食が86人、これを独りでさばくんだからね、ふーっ」というため息に続けて、なんと「そういえば朝食用のパンが大量に余ってるんだけど、よかったら持ってく? どうせ残ったら捨てなきゃならないし」。当然ながら「モッタイナイ」精神を発揮し、バゲット1本とチョコパン(パン・オ・ショコラ)10個をゲット。


出だし好調なディジョン滞在第3週目である。