ディジョン滞在16日目

8月11日(水)
今朝起きたら胃がムカムカする。悲鳴を上げているのがわかる。
フランス名物・ガストロ(感染性胃腸炎)か?
しごと、じゃなくて写真撮影の疲れからくる胃潰瘍か?


いや、二日酔いだ!!


何しろ昨日は、17時にADCOが閉まったあとにジャンと(こんなところで)再会を祝して一杯やった(が、ぼくはキール、これから1時間30分ほど車を運転してニエーヴルにもどるジャンはソフトドリンクだったが、とにかくしゃべりまくった)あと、19時すぎから、オーレリアンくん推薦の、エミール・ゾラ広場のレストラン「レピスリー」で佐々木さんご夫妻と夕食をともにし……ているうちに、気付いたら23時ちょっとまえ。二杯目のキールにマルサネ・ロゼにボジョレと、ブルゴーニュの地酒特集で4時間弱を過ごしたのだった。今日はブザンソン日帰り予定のご夫妻には申訳ないことをした、かもしれない。


そんなわけで今日は宿で「寝ぶた」の一日としたかったのだが、ADCOで11箱のせた台車が待っていると困るので、泣く泣く9時にADCOにゆくと、やはり……台車が僕をまっていた。弱々しい声で「メルシー」。