モンペリエ滞在6日目

8月28日(日)
一週間で最大の行事といえば、それは洗濯である。今回は宿に洗濯機があるということで安心していたのだが、今朝フロントに行って「洗濯機を使いたいんですが・・・」と言ったら、返事は「昨日故障しちゃって。今日は日曜日で修理の業者が来ないから、ダメみたい」。これがフランス・クオリティである。それでも近くにコインランドリーがあるということを教えてもらい、エッチラオッチラと洗濯物を詰め込んだバッグをもって近所を歩く7時30分。さいわい意外とまっとうなコインランドリーだったし、すぐ近くで日曜日午前中にマルシェ(市場)をやっていることもわかったし、とりあえず一件落着。
あとは、ファーブル美術館にオディロン・ルドン展をみにゆく。パリのグランパレでおこなわれた初のルドン回顧展が、ここモンペリエにまわってきたのだ。みた感想==>「しかしルドンくん、キミの絵アヤシイよ」。