グチ

来年、ホントに久々にマジメな本を出す予定(は未定ともいうが)になっており、あとは長めの論文を1本書けば目標クリアである。最初は「余裕じゃん」と思っていたが、その論文のためにあつめた一次資料(画像ファイル)が……これが、読んでも読んでも減らない。なぜだ?
昨日「一体どれぐらいあるんだ?」と思い、ファイルをつっこんである外付けHDをチェックして愕然&呆然(これまでは、事実を知るのが怖くて、チェックしてなかった)。

文書館で開けたカートンが1400箱で、撮影して記録してある画像ファイルが12万枚かよ、はあ……。

そりゃ、いつまでたっても終わらんわけだわさ。
せめてこの夏休み中に「メド」だけは立てたいなあ、と、はかない夢をいだく、梅雨明け直前の一日。でも最高気温19度で、半袖だと「涼しい」をとおりこして「寒いん」ですけど、今日の仙台。