ダイエット?

フランスに来て一週間、ちょっとお疲れモードの月曜日である。そんなわけで、つまらん小話をひとつ。
今日は隣の県の県文書館に行くので、若干意識朦朧のまま早く起き、シャワーを浴びてズボンをはく。ちなみに、これはわが勤務先と並んで「ブラック企業」として名高いユニクロのジーンズ(安っ!!)であるが、くやしい(なにが?)ので、先日からユニクロはやめてH and Mを買うようにしている……というのはどうでもよい話で、問題は、どうにもウエストがキツイのである。
さすが「油大国」フランス、食生活が激変したせいで太ったんだろうか、こりゃダイエットが必要なんだろうか、しかし毎朝30分ジョグしているしなあ、これ以上はツライなあ……などと、いかにも「まわらない頭」で考えつつ、次にTシャツをかぶる……と、これが!! 袖がなく、タンクトップではないか。あれま、たしか先日買ったH and Mの半そでコットンTシャツのはずだが、なんでタンクトップなんだろうか、まちがって買ったんだろうか、などと考えながら、シャツを羽織るうちに

あ、そうか!! 月曜日だ。

日曜日の最大のイベントは洗濯であり、昨日は近くのコインランドリで早朝から頑張った。ところが、なかなかズボンが乾かず、45分にわたって乾燥機をまわした記憶がある。ようするに縮んだのだ、ズボンもTシャツも。おそるべしフランスの乾燥機、ジーンズのウエストを縮め、Tシャツをタンクトップにかえてしまうとは。


ちなみに冒頭の写真は、今朝みることができた虹である。本文とはなんの関係もない。