I am KOed.

6月初めに体と頭ともに「ガス欠」状態となり、周囲に「アイ・アム・ダウン」宣言をする羽目となった。とにかく情報処理能力が劇的に低下し、自分でも仰天。ちょうど工藤光一さん追悼セミナーの直前だったので、本番には出席できず、高澤紀恵さんに代読していただくという醜態をさらしたのであった。ナサケナイの一言である。
たしかに、ぼくには7〜8年に一度ダウンする癖がある(ちなみに体の「ガス欠」とは、集中力欠如のせいで腰をひねってしまったのである。これは10年ぶり)のだが、今回はイマイチ原因がわからず、ちょっと慌てた……が、わが父の元飲み仲間である精神科ドクターのところにかけこみ、薬の力を借りてどうにか底を打った気がする<==今ここ。
いやはや、持つべきものは酒好きの親である<==ちがう。
それでも、フィクスしておいたことは、最低限は実行しなければならない。そんなわけで、7月19日から8月10日の日程でフランスはモンペリエに資料調査に出かけざるをえず、ヘロヘロしながら先ほどCDGに着いたところである。
それにしても、はじめての羽田・パリ便、はじめての787。なんと成田・パリ便は今秋に廃止ということで、今後は新幹線で東京に出て羽田をまわらなければならなくなる。今回はその練習ということで、空港内のホテルに一泊してみたが、やっぱり羽田をまわるのはメンドイ。仙台・羽田便が復活しないかなあと夢想する、はるけき異国の地。


さて、そろそろモンペリエ行きのTGVがやってくる時間だ。ちなみにモンペリエ、明日の予想最高気温は37度!! 「日本並み」か。